クロコダイル日本選手権九州予選調整記その4
2004年4月24日今日はデッキをいじって、序盤の防御率をあげて見ました。普通ありえない方法だったのでアレですがデッキも圧縮できるし大事な2マナ圏を埋められるのですごくイイ!とまで言えないですが少し安定したと思われます。もうちょっと回せればいいんですが明日はダメなので月〜水でがんばります。
さて、続きです
・精神隷属器
どんなデッキに対しても勝率を50%まで引き上げられるカード。その50%かというと、打つタイミングをミスった場合、相手の手札も場も無駄にできず負けてしまいます。・・・というのは自分が未熟過ぎるだ毛だと思いますが、相手のデッキがこちらに不利であればあるほど期待度が上がるのでとにかく相手のターン、手札、場をどれだけ無駄にできるか、そこからどのようにプレイしていけばいいのか・・・相手の状態次第で40%、自分のプレイングで10%以上勝率を上げられるでしょう・・・さすがに1ターン奪えるのは大きいです。
・忘却石
壊したいものだけ壊して、壊したくないものは壊さないようにできる・・・そんな都合のいいミラディンのトップレア。実質8マナというコストも3大地形のおかげでラスゴタイミングで打てます。
このデッキにおいてここぞの頼みの綱というよりは隷属器のお供、とりあえず打っておけ的存在。とはいえ色マナを選ばないのは偉大。てか忘却石はすべてが偉大。・・・ときどき再生されて巨大羽ばたき飛行機械が立ってたりしますけど、そんときはそんときということで。
・火の玉
序盤は極楽鳥、スカークの探鉱者、電結の働き手などなど、後半はこんがりと相手を焼いてくれます。ついでにダメージをばらまける・・・。まあ弱いわきゃないです。時々ばらまく点数を間違えたり鱗やそり乗りで泣きを見ますが、それはプレイングの問題ということで気にせず・・・。
・酸化
この世にはびこる魔法機械たちを叩いて壊す1マナインスタント。それも再生できないとなれば入れないわけにもいかず・・・。近頃はほぼすべてのデッキにアーティファクトが入っているために効かないことはないでしょう。減衰のマトリックスでときどき死にそうになるときの一筋の光となるでしょう。グレ神話に追いつけないときは・・・そんときはそんときです。
・森の占術
敢えてこのデッキで解説する必要もないでしょうが万能土地獲得装置。3大地形なり隠れ石なり平穏な茂みなり、はたまた足りない色マナまで補充してくれるというすばらしさ。
このデッキでは刈り取りと種蒔きは入っていませんが十分入るに値するカードなので、この辺は人の好き好き、というかデッキバランスが崩れないのならば問題はないでしょう。
さて、一応解説は終わりましたのでこれからは調整日記に戻ります。各デッキとの相性及びデータ取りなどなど。とにかくギリギりまでがんばりたいと思います。
さて、続きです
・精神隷属器
どんなデッキに対しても勝率を50%まで引き上げられるカード。その50%かというと、打つタイミングをミスった場合、相手の手札も場も無駄にできず負けてしまいます。・・・というのは自分が未熟過ぎるだ毛だと思いますが、相手のデッキがこちらに不利であればあるほど期待度が上がるのでとにかく相手のターン、手札、場をどれだけ無駄にできるか、そこからどのようにプレイしていけばいいのか・・・相手の状態次第で40%、自分のプレイングで10%以上勝率を上げられるでしょう・・・さすがに1ターン奪えるのは大きいです。
・忘却石
壊したいものだけ壊して、壊したくないものは壊さないようにできる・・・そんな都合のいいミラディンのトップレア。実質8マナというコストも3大地形のおかげでラスゴタイミングで打てます。
このデッキにおいてここぞの頼みの綱というよりは隷属器のお供、とりあえず打っておけ的存在。とはいえ色マナを選ばないのは偉大。てか忘却石はすべてが偉大。・・・ときどき再生されて巨大羽ばたき飛行機械が立ってたりしますけど、そんときはそんときということで。
・火の玉
序盤は極楽鳥、スカークの探鉱者、電結の働き手などなど、後半はこんがりと相手を焼いてくれます。ついでにダメージをばらまける・・・。まあ弱いわきゃないです。時々ばらまく点数を間違えたり鱗やそり乗りで泣きを見ますが、それはプレイングの問題ということで気にせず・・・。
・酸化
この世にはびこる魔法機械たちを叩いて壊す1マナインスタント。それも再生できないとなれば入れないわけにもいかず・・・。近頃はほぼすべてのデッキにアーティファクトが入っているために効かないことはないでしょう。減衰のマトリックスでときどき死にそうになるときの一筋の光となるでしょう。グレ神話に追いつけないときは・・・そんときはそんときです。
・森の占術
敢えてこのデッキで解説する必要もないでしょうが万能土地獲得装置。3大地形なり隠れ石なり平穏な茂みなり、はたまた足りない色マナまで補充してくれるというすばらしさ。
このデッキでは刈り取りと種蒔きは入っていませんが十分入るに値するカードなので、この辺は人の好き好き、というかデッキバランスが崩れないのならば問題はないでしょう。
さて、一応解説は終わりましたのでこれからは調整日記に戻ります。各デッキとの相性及びデータ取りなどなど。とにかくギリギりまでがんばりたいと思います。
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