なぜか希望があったので書いてみます
とりあえず最新版
《撤廃/Repeal(GPT)》がいらんなあというのが印象的だったので(ブリンクトリコのせいで)
とりあえず解説というほどでもないけれども解説してみます
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》
《ザルファーの魔道士、テフェリー(TSP)》
《破壊の標/Beacon of Destruction(5DN)》
《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
フィニッシャーおよびメインエンジン。
相手のライフショックランドなんかで17〜18点→テフェリーや《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(ULG)》で15〜10点へ→ビーコンかヘルカイトな感じで焼ききります。
《熟慮/Think Twice(TSP)》
《電解/Electrolyze(GPT)》
《差し戻し/Remand(RAV)》
手札を減らさず土地をならべつつをやりたいデッキにはとてもいいカード群。
電解は地味にコントロール相手にライフを調整したりなんだり。
《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
どっちかといえばカウンターバーンに近いデッキかなという感じだったのでカウンターをたしなみ程度に。
このデッキの改良案
《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》を優良な火力や、コントロール対策に入れ替えたほうがいいかも。マナリークより打ち消せないので。《火葬/Incinerate(ICE)》なんかが優秀どころ
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》よろしく硫黄トロンっぽくうごかすのも良い感じ。テフェリーと差し替えもアリ。
土地のバランスが微妙なところなので個人個人で。《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》や《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》なんかで加速させてみてもいいのでは
ここ試験に出ないぞー。質問は受け付けますん
とりあえず最新版
// Lands
1 [TSP] Urza’s Factory
1 [FUT] Tolaria West
4 [TSP] Dreadship Reef
5 [CS] Snow-Covered Island
1 [CS] Snow-Covered Mountain
2 [10E] Faerie Conclave
1 [10E] Shivan Reef
2 [GP] Izzet Boilerworks
4 [GP] Steam Vents
1 [TSP] Kher Keep
1 [TSP] Molten Slagheap
// Creatures
3 [TSP] Teferi, Mage of Zhalfir
2 [TSP] Bogardan Hellkite
// Spells
4 [RAV] Remand
4 [CS] Rune Snag
3 [TSP] Mystical Teachings
3 [10E] Beacon of Destruction
4 [GP] Izzet Signet
4 [GP] Electrolyze
4 [TSP] Think Twice
4 [DIS] Spell Snare
2 [FUT] Pact of Negation
《撤廃/Repeal(GPT)》がいらんなあというのが印象的だったので(ブリンクトリコのせいで)
とりあえず解説というほどでもないけれども解説してみます
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》
《ザルファーの魔道士、テフェリー(TSP)》
《破壊の標/Beacon of Destruction(5DN)》
《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
フィニッシャーおよびメインエンジン。
相手のライフショックランドなんかで17〜18点→テフェリーや《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(ULG)》で15〜10点へ→ビーコンかヘルカイトな感じで焼ききります。
《熟慮/Think Twice(TSP)》
《電解/Electrolyze(GPT)》
《差し戻し/Remand(RAV)》
手札を減らさず土地をならべつつをやりたいデッキにはとてもいいカード群。
電解は地味にコントロール相手にライフを調整したりなんだり。
《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
どっちかといえばカウンターバーンに近いデッキかなという感じだったのでカウンターをたしなみ程度に。
このデッキの改良案
《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》を優良な火力や、コントロール対策に入れ替えたほうがいいかも。マナリークより打ち消せないので。《火葬/Incinerate(ICE)》なんかが優秀どころ
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》よろしく硫黄トロンっぽくうごかすのも良い感じ。テフェリーと差し替えもアリ。
土地のバランスが微妙なところなので個人個人で。《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》や《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》なんかで加速させてみてもいいのでは
ここ試験に出ないぞー。質問は受け付けますん
コメント
両方デッキに組み込んでるんだけど
フィニッシャーは《突撃の地鳴り/Seismic Assault(8ED)》ですけどね!
たしかにルーンは最近使ってて微妙だね
2マナどころか4マナあまってフィニッシャーとかグロ
逆に《霊魂放逐/Remove Soul(S00)》が強くなったと思う。肉が強すぎる
これからタルモが規制入るか《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》や《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》化するのかは見物だけど
ルーンよりリムーブソウルやスペルスネアが強いなんて・・・生環境すぎる。
話違うけどタルモは禁止されないに一票。
今までの禁止カード見てもタルモより明らかに強いし、タルモ禁止にするぐらいなら十手禁止にするっしょw
ブロック構築でさえ禁止にならなかった十手をタルモが超えることはないと思うけどねー
とりあえず自己完結しててタルモさばけないと人死ぬのはやはり否めない
証人はともかく十手は禁止すべきだったんだけどなあ・・・という意見
それでも禁止にすべきだったと思うけどねぇ
逆に茶土地全禁止はやりすぎw
1種類でもあったら危なかったってことっしょ?親和の首は狩らんばいかんかったし
俺はそれによって他のデッキやカードを潰してるって言うのが気に食わなかったかな
後からぐちぐち言ってもしゃーないけどねw