Finalsが近いけどデッキがない!
人がなんかブロック構築やってて気になる・・・
スタンやシールドに絶望した!

そんなあなたへ投げつける、アラーラブロック構築のデッキタイプのお話をしたいと思います


ジャンド
まずは環境最強とも名高いジャンド
序盤は《エルフの幻想家/Elvish Visionary》《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》と優秀なカードがそろっています。またそれらと相性のいい《骨の粉砕/Bone Splinters》《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》といった強力なバックアップ、さらには環境最強生物《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》とどこをとっても無敵な布陣を誇っています。
ジャンドはまさにアラーラブロックのフェアリー。「ジャンドをつぶすのはジャンド」となりそうな予感です。

緑白系
緑白というカラーには《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》《アニマのドルイド/Druid of the Anima》からはじまるマナ加速、「おはようからおやすみまでゲームを見つめる《野生のナカティル/Wild Nacatl》」と《残忍なハイドラ/Feral Hydra》をチューターできる《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》があるために序盤のプレッシャーとその後の補充まで一連の流れで行うことができます。 また、除去は《忘却の輪/Oblivion Ring》という環境最強除去も存在するカラーです
 このカラーリングはこのようにベースがしっかりしているため、ビートダウン、コントロール、またタッチカラーもさまざまで、3色、4色5色とあらゆるアレンジが可能です。そのいくつかをご紹介。

・PWコントロール
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》と強力なPWが3種類もいるナヤカラーに代表されるアーキタイプ。スタンダード同様《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》という強力なロックも備わっており、リセットがないことを除けばスタンダードのそれと同様に動かすことができます。中でも《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》はPWの中でも秀でた能力で、タップインランドが多いこの環境では非常に強力なロックとなります

ナヤビートダウン
まずこのデッキのメリットは軽いこと。環境でも最速をほこります。《野生のナカティル/Wild Nacatl》《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher》《長毛のソクター/Woolly Thoctar》の1,2,3ターンの動きの圧倒的戦力で攻め立てます。《地獄の雷/Hell’s Thunder》《ナヤの魔除け/Naya Charm》といった最後の一押しも存在するビートダウンアリアリアリーヴェデルチなアナタにオススメ。
そして次に安さ。とにかく安い。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》なんて破格なカードをいれなくても組めます。交通費に悩むあなたの手助けとなるのでは?

4(5)色コントロール

とにかく強いカードを順になげるのがこの5色コントロール、というよりほぼ4色。なぜなら5色目の青は《バントの魔除け/Bant Charm》《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》ぐらいなのでほとんどおいしい部分がないため青ぬき4色となるケースが多いわけで。
タップインランドとフェッチランドを連打して強引にマナベースをととのえつつ、そんなことをしてる下でナカティルがぽこぽこなぐり、さらに相手の動きを《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》で止め、最後には《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》で圧倒するという単純かつ明確なアクションの「王様」デッキ。
ナカティル抜きでドラフトのサイクリングデッキよろしく《オベリスク/Obelisk》でマナベースを整える重めのコントロールも存在しますが、その分動きがスローなので前者の形が好まれるようです。

バントカラー
バントは《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》や《戦誉の天使/Battlegrace Angel》という環境には貴重なライフゲイン生物2体を有することができます。これらを《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》や《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》で強化してビートします。《バントの魔除け/Bant Charm》と《忘却の輪/Oblivion Ring》で8枚の確定除去をもっているのでブロッカーを排除するのが得意で、ナヤ系ビートダウンに対して非常に強いデッキです。



エスパー
 エスパーは《エーテリウムの達人/Master of Etherium》を筆頭としたビートタイプと、《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》や《災いの砂時計/Scourglass》を用いたコントロールタイプが存在します。このデッキの特徴は《急使の薬包/Courier’s Capsule》や《エスパーの魔除け/Esper Charm》というドロースペルを容易につめること、そして強力なリセットである《災いの砂時計/Scourglass》を用いることができることです。
また、飛行生物が充実しているので、基本地上戦である環境下では非常に有効です。また、カウンターも《取り消し/Cancel》と《無知の処罰/Punish Ignorance》の2種類のカウンターでのコントロールも可能ですし、軽量除去も充実しています。ただ、どのデッキよりも動きが単調で遅く、ブン周りが皆無なので、あっけなく相手に主導権がわたることが多いため、調整が大変難しいデッキです



グリクシス
 グリクシスは宝の山。青に黒、赤というバウンス+除去+火力、《荒廃稲妻/Blightning》《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》といったハンデス、ドロースペル、カウンターさらには必殺呪文《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》で相手を絶望させることができます、がこのアーキタイプはほとんど見かけません。
器用貧乏といいますか、なんでもできるわりに相手に押されやすく、また明確なフィニッシャーに恵まれていないために盛り返されやすい構成になってしまいます。それでも《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》が無双なので使う価値アリ?


白ウィニー
最後にこの環境のダークフォース白ウィニーのご紹介。1T目から連打される賛美クリーチャー、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》によるアドバンテージ、《忘却の輪/Oblivion Ring》と《破門/Excommunicate》によるブロッカーの排除を有するこのデッキはなんといっても軽さが特徴。
ナヤビートと同様序盤にごっそりライフをけずることが可能です。
ただ《ジャンドの魔除け/Jund Charm》《蔓延/Infest》という天敵に悩まされることもしばしば。ただし白ウィニーぐらいにしか《蔓延/Infest》が効くデッキはなさそうなので、あるいは・・・


以上がアラーラブロック構築でみかけると思われるデッキタイプです。
基本はジャンドと緑白系で構成された環境ですが、1つのセットしかでていない割りにさまざまなデッキを組むことができます。
もしこの中にお好みのタイプが存在すれば幸い。

コメント

nophoto
トマ
2008年12月20日0:23

こんなんどうでしょう
// Lands 4 [ALA] Savage Lands 4 [ALA] Arcane Sanctum 4 [ALA] Crumbling Necropolis 4 [ALA] Seaside Citadel 3 [ALA] Swamp (4) 4 [ALA] Mountain (1) 3 [ALA] Jungle Shrine 2 [ALA] Plains (4)// Creatures 3 [ALA] Broodmate Dragon 4 [ALA] Viscera Dagger// Spells 3 [ALA] Cruel Ultimatum 4 [ALA] Bant Charm 4 [ALA] Naya Charm 4 [ALA] Ajani Vengeant 3 [ALA] Elspeth Knight-Errant 4 [ALA] Resounding Thunder 4 [ALA] Grixis Charm// SideboardSB: 3 [ALA] Jund CharmSB: 4 [ALA] Esper CharmSB: 4 [ALA] BlightningSB: 4 [ALA] Magma Spray

nophoto
トマ
2008年12月20日3:45

凄く見づらいデッキリストを書いてしまい、申し訳ありません。

ジャンドは攻撃力は高いのですが、如何せん防御がなさすぎて、
どうしようもなくなる場合が多いです。サイズ小さいですしね。
3マナ以下の除去がサンダーと骨の粉砕のみで
バントの除去 忘却の輪、バントチャームと比べ質が落ちているような気がします。 

ジャンドにおける
黒の薬方は黒が濃すぎて使いづらいですし。
ジャンドチャームはトークン系のジャンドデッキにすると自身のデッキとかみ合っていません。それでも除去は豊富なんですけどね。 
サルカン4枚を使うのであれば、ドラゴンが6マナと重いのも気になります。

個人的なメタ予想としては
ナヤ、ジャンド

グリクシス、エスパー

コントロール

バント

ナヤ、ジャンド
ループ なるかと思います。
白単はどのデッキにも安定して勝てますが、2戦目以降のサイドで物凄く不利になる場合が多いです。こちらはカードプールが少なく全くといっていいほど対処できませんから。デッキ製作に時間はかかりますが、あまりプレイングに腕を必要としない点は精神的に楽かもしれません。
1枚1枚で見たとき一番一番攻撃力の高いバントがメタの中心になってくれる。 と妄想書き込み

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